現在取扱い楽譜数:ロケット出版2,386件
国内楽譜198,789件、 輸入楽譜55,684件

Music People vol.51 中原みづき

わたしらしくあれ、あなたらしくあれ


 自分を表現すること、自分に自信を持つことに難しさを感じることはありませんか?

 吹奏楽部を経て、大人になったわたしはただただ、「飽きないから」という理由でトランペットを続けていました。もちろん、トランペットを吹くのは大好きですし、たくさん練習もしてきました。でも、どうしても上手く吹けない時、やめてしまいたい時もあります。やればやるほどどんどん課題が見つかりその課題がクリアできたらまた別の課題が………
そんなふうに、常に自分に満足できない日々を過ごしていました。


 きっと、部活動で吹奏楽をしている方々は特に、同じような経験をしているのではないでしょうか。

 プロの方はすごい。あんなにいい音で、間違えずに、堂々と吹けている。わたしにはできない。なんたって、わたしには頑張ってもあの人たちには追いつけない、そう、もともと「才能がない」から……生まれ持ったものが違う。そんな風に、自分を人と比べながら大人になってからも音楽ライフを送っていました。

 じゃあわたしには、何があるんだろう。わたしの音楽は人の心に届くことはあるのか。そもそもわたしという人間を作っているものはなんだろう。と、考えるようになりました。

  わたしらしさって、何?
 それは、わたしの作る「音楽」に秘密があるんじゃないかな。じゃあわたしの発信する「音楽」を作っているものは何?  物理的なものではないのでコレ!というのは難しいのですが、わたしは

 「自分が生きてきた軌跡は必ず私の感性に影響している」

 と思っています。だから、苦しい思いをした人の音楽はとても澄んでいて心地いい。優しい人が吹くバラードは心に直接うったえるものがある。

 わたしはどんな人生を送ってきたのだろうか?どんな風に音楽を想って奏でてきたんだろう?
 そこで気づきました。わたし、枠に囚われすぎてて好きな音楽ができてない!ここ数年、もやもやしていたものが一気に晴れた気がしました。
わたしの好きなことをしたらいいんだ。


 好きな曲を、好きなように吹く。

 それが、わたしを表す名刺になる。あなたの音楽も、そうだと思います。あの人みたいにうまく吹きたい、とか、ありますよね。もちろん、目標をもって練習するのはとてもいいことだと思います。でも、形ばっかりに囚われて自分らしい演奏、最近できてますか?わたしの好きなものを表現できるのはこの世でたったひとり、わたしだけ。

 ありがたいことに最近は、わたしの演奏を好きだと伝えてくれる人が周りにたくさんいます。わたしの演奏はちゃんと人の心に届いてる。わたしのがむしゃらに生きてきた道が、ちゃんと人に応援されてる。だからこれからは、わたしの「好き」をたくさん発信してたくさんの方の心に音楽を届けたいと思っています。

 わたしらしくあれ。

 わたしがわたしらしくあることで喜ぶ人がいる幸せを忘れないようにしたい。
だから、これを読んでくださったあなたも。

 あなたらしくあれ。


 あなたのこれまでは、音楽を通して未来、誰かの笑顔になると思います。音楽のいいところだなぁと思います。
 楽譜通り吹くことももちろん大切ですがたまには自分の好きなように、誰かの笑顔のために、楽器を吹いて欲しいです。

 そんな人がたくさんになったらきっと音楽でたくさんの人が幸せになれるそんな気がします。

 偉そうなこと言ってますが、わたしは音楽に何度も救われたひとりです。
だから、辛いからやめたいとおもわず。
これから始めるのは遅いとおもわず。

 好きなことに挑戦し続けていけたら素敵ですよね。
わたしも、挑戦し続ける人でありたいです。



おひさまの雫【トランペット】(ピアノ伴奏譜&カラオケCD付)



中原みづき
岡山県倉敷市出身。中学校よりトランペットを始めくらしき作陽大学音楽学部でトランペットを専攻。トランペットを谷津謙一、杉木峯夫の各氏に師事する。卒業後は服部管楽器でスタッフ兼トランペット講師として働きながらトランペット演奏や作曲活動をし、音楽家としての一面も見せる。2019年9月、全曲オリジナルトランペットインストCD『おんぷのたまご』をリリース。2022年1月、カバーアルバム『Rosso』をリリース。ロケットミュージックより楽譜の販売を行い、カバーからオリジナルまで数々の楽譜の出版も手掛ける。

中原みづきHP:https://www.nakaharamizuki.com/
服部管楽器HP:http://birdsound.shop-pro.jp/
Twitter:https://twitter.com/mizuki0914_tp
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UCVdx1tbMlRewB9ObjjXvGBw

1件のコメント

トランペットの音色には魂を吹き込むような、魂に活力を送るような力強さがあると思います。
みづきさんも力をもらった音色を、多くの方々にも分け与えていって下さい!e( ̄▽ ̄*))

BUNKI 2024年 1月 10日

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。

最近チェックした商品